(Squeezeとかで)
先週に梅雨が明け、暑い日が続く。
昨年よりも1週間以上、例年よりも10日以上早い梅雨明け。
長くて暑い夏(残暑も年々、長い)が始まった。
土曜日。
高山さんとの練習試合だったが、僕は仕事になってしまった。
このところ審判に入っていないのでやっておきたかったのだけど。
ちなみにこの日。
全国高校野球選手権長野県大会開幕。
で、娘の誕生日祝い(ちょっと遅れたけど)。
で、娘が望んだプレゼントはゲームソフト。
買いに行ったら無くて、
あっさりコミック単行本9冊の一気買い。
「う~ん、コミックス9冊…」
親としてはちょっと複雑な…。

日曜日。
長男の練習は浜津ヶ池で10時まで。
次男とともに迎えに行き、その足で県営球場へ。
高校野球をスタンドで見るのは何年ぶりだろうか。
1試合目は飯山北対高遠、2試合目が北佐久農業対中野立志舘。
飯山北、立志舘ともに近頃では馴染みのあるチームとなったし、
伸び悩んでいる長男にも刺激になるだろうと思ったのでいい機会。
1試合目は試合が決した6回裏からの観戦。
飯山北が集中打を見せて7回コールド。
2試合目の北佐久農業は1、2年生だけの若いチーム。
北佐久が初回に四球をきっかけに先取点を奪ったが、
その裏に逆転を許し、その後も3、4回と立志舘が追加点。
試合が決まった感もあったし、暑かったし、お腹も空いたし、
ということで5回裏終了時に球場を後にした。
さて、バックネット裏に上がったらそこに奇遇にもKrさんがいた。
一緒に観ることにしたのだけれどやっぱり考えるところは同じで、
審判の動きを参考にしながらの観戦となった。
そう言えば単独走者一塁の場合の二塁塁審の立ち位置。
やっぱり二塁手寄り、シニアもそう。
個人的にはショート寄りにポジショニングした方が、
二盗の際にタッチが見易い(足が入ったか入ってなかったかが解り易い)のだけど。
(実際に2回程、二盗のタッチのタイミングが見辛かった)
ところで、1試合目と2試合目の間に背後から「よぉっ!」と声を掛けられ、
誰かと思ったら理事長。
いやはや。
月曜日。
夕方時分から激しい雷雨。
ちょうど長男の下校時には雷雲が市街地上空にあり、
その長男の話によると近くの交差点に停車中の車に落ちたとか。
もっとも本当に直撃していれば、
電気系統が麻痺したりして車が動かなくなるだろうから見間違えだとは思うが、
とにかく稲光と雷鳴が同時だったというから危険な状況だったには違いない。
雨後の虹。

市内到る所から見えたようで、
子供たちも自宅から見たと言っていたし、
朝日新聞の地方版にも掲載されていた。
(たぶんいろいろなブログにも掲載されていたかも知れないが、
最近は他のブログを閲覧する余裕がないので分からない)
火曜日。
ザンネン、飯山北は佐久長聖に対し、敗退。
綺麗な夕雲は涙色か。

水曜日。
お~、あそこだけ豪雨だな…。
